2019年

ー個人レッスンの生徒さんー

U様 30代

レッスン前のお悩みとは?

知人とカラオケに行ったら「音痴」と言われたことが気になっていました。幼少期から音楽教室に通っていたが、音程が取れることになること、コーラスの大会で成果を出したいと思い、レッスンへの参加を決めました。

レッスンを受けてみて

コーラスの時とは違い、個人として評価してもらえ、目指したい自分に近づいているのを感じました。

金子の教える雰囲気は?

先生が投げかけてくださる言葉、指導内容に対して、私がどのように反応しているのかを丁寧に汲み取ってくださっていました。また通いたくなる指導でレッスンの時間が楽しく、あっという間に過ぎてしまいました。

レッスンで良かったこと

自宅でも反復したい、しやすいアドバイスをいくつも得られました。こちらがメモする時間をしっかり取ってくださいました。


鈴木様 80代

レッスン前のお悩みとは?

楽器は1つもできないし、歌は下手だしと、音楽にはコンプレックスを抱えていました。その私がボイストレーニングを受けるなんて考えられないことでした。

レッスンを受けてみて

もっと緊張するかと思ったというのが一番の感想です。金子先生はリラックスさせるのがお上手です。先生の後をついて一人で大声を出している自分がいました。「そうそう、もっとこういう風に」のアドバイスを受けながら、何とか付いて行きました。1回目が終わった時点で、また来たいと思いました。

金子の教える雰囲気は?

心が自由になるようないい雰囲気です。金子先生でないと私はついていけなかったのではないかと思っています。私の歌いたい歌を取り入れてくださって、「もう終わりですか?」というぐらいあっという間に終わり「楽しかった」という言葉が自然に出てきました。

レッスンで良かったこと

自信をつけるような教え方をしてくださること。その中で、歌うってこういうことだ、とひらめくことが何度かありました。これが自分のものになっていけば、今よりうまくなるだろうなあと前向きになってきました。一番嬉しかったのは、仕事仲間と一緒に歌った時「今までと違う、歌えるようになって。。やっぱりレッスンを受けると違うのですね」と思いがけない声をかけてくれたことです。私も、金子先生のレッスンを続ければ上手くなると思つた瞬間でした。


2014年10月。10年近くレッスンを受けて下さっているRさんにインタビューしました。長く続けてこられた理由や、他と比べてどんな特徴があるのかなど、ご参考になさってください。

レッスンのおすすめポイント

緊張せずリラックスして歌え、私に合わせた内容でいい声を引き出してくれるレッスンです。

 特徴的だと思う点

声楽のプロでありますが、自然な感じの空気のような方なので緊張せず、自分がありのままの状態で歌うことができるので、声を出して行くと気持ちもほぐしてくれます。声を出すことも筋肉を使うので、まずはその楽な状態で歌えることが有り難く思っています。

長年レッスンを受けてきて変わったこと

毎回のレッスンで発声練習をしていますが、先生のイメージしている「いい声」というのが始めはなかなかすぐには出せませんでしたが、最近は声を出すためのイメージがつかめてきたのか、「いい声」が早めに出せるようになってきたように思っています。

そのほか・・

歌い終わるとストレッチした体のように声も楽に出る感じがします。それは自分でしか感じられないことかもしれませんが、とても気持ちがいいです。日頃、生活に追われ、硬くなった心もストレッチでき、うれしい時間です。

以上です

Rさん、ありがとうございました。これからも生徒さんに寄り添う形でレッスンを続けていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です