第1回音遊びの会終了!

先日書いたように、今日は横浜で

音遊びの会でした。
いつも音楽会をしているSさん宅にて、
Sさんのママ友さんが6組集まってくださいました。
毎度のことながら、このSさんの人付き合いに
私は本当に助けられています。
自分ではこんなに参加してくださる方を
集められないなあと、いつも感謝しています。
ありがとうございます!
今日は「息で遊ぶ」をテーマにしました。
まず、あぐらをかいて目をつぶり、
聴こえてくる音を聴きます。
それからゆっくり呼吸をします。
その後は、お花紙やハンカチなどいろいろな
重さのものを吹いてみたり、紙風船を吹いて動かしてみたりしました。
紙風船を吹きながら浮かせる実験は、みんな夢中になりました。
その中で、小さなお花紙を隣の人に吹いて回す時、
こどもたちはすごく優しい息になって、丁寧に回していました。
逆に大きなハンカチを回す時は、大きな強い息で回していました。
それを見ていると、こども達の中にある様々な感情が垣間みられるようでした。
たった1つの「息を吹く」という行為なのですが
その中にもいろいろな可能性が発見できました。
そしてメインは、このおもちゃ作り。
今回集まってくれた年中さんの歳では
ハサミを使うにはまだ経験が足りない子もいて、
お母様方がサポートしてくださいました。
吹き上げのおもちゃを作って、出来たものがこちら。

中にはお花紙と画用紙を細かく切ったものが入っています。
下にはストローがついています。
これを全員で一緒にふーっと吹くと・・・・?

紙が舞い上がってと〜っても綺麗でした!
お花畑にいるみたいでした。
これには子どもたちも喜んで
皆で何度も拾い集めては吹く、を繰り返しました。
初めてのことでちょっと不安だった今日のプログラムですが
大人も好奇心が満たされて達成感もあり、
今後も他で出来そうだなと思いました。
これをステップに、早速次回のプログラムも練りたいと思います。
「こども」「音遊び」
このキーワードは今日の時間を通して
ますます自分の中で大きく育っていく感じがします。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です