新たまねぎ

この時期、新玉葱美味しいですよね〜。

新タマはあまり辛くなくってサラダにしても美味しいです。
我が家も先日近所の野菜直売所で新玉葱を手に入れました。

皮を剥くとつやつや真っ白のたまねぎちゃん。
1日目は豚コマと生姜焼きにしました。
玉葱に水分が多くて、やや水分多めのたまねぎの甘さのある
生姜焼きになりましたが、とっても美味しかったです。
2日目の昨日は
たまたま「いいことずくめの玉ねぎレシピ」(角川SSCムック)
という本がうちの料理本コーナーにあるのを発掘。
早速その中から「玉葱ステーキ」なるものを試してみました。
なんでも、玉葱を半分か1/3にスライスして両面を焼いたら
蓋をして蒸し焼き。そこに塩こしょう、チーズをふりかける、とあります。
やってみました。
中まで火が通るのに結構時間がかかりました(15分くらいかな)が
これかなり美味しいです!!
ワインのおともになります。
こんなシンプルな調理でこんな美味しく成るなんて!と感激。
新タマで、とは書いてないので、古い玉葱だともっと違う感じに
なるのだと思います。新タマで調理するとジューシー♪でした。
さ〜て、今日はどうやって食しましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です