最近のごはん。

数日前、道を歩いていたら・・・


かわいいどんぐりがころりん。
綺麗な色!
実はこの色は、我が家のテーマカラーと言ってもいいくらい
あちこちにあります。
椅子、ランチョンマット、ティーポット、マグカップ、、、、
フレッシュで見ていると元気になる色だと思うのです。
なのでこのどんぐりも、ぱっと目を引いたのでした。
小さい頃いっぱい集めたなあ・・
ってこれは「ごはん」ではありません。。

じゃ〜ん。綺麗でしょ?
やっと出来た我が家の枝豆です。
ぷくぷくと、よく実りました^^!
最初に種をまいてから、実家の父のアドバイスにより肥料はやっていません。
蒔いただけ。あとは草刈りくらいはしたけど、ほとんど手がかかってません。
間引きもしてないし。
こんなに簡単にできるなんて思いませんでした。
実家の畑では枝豆は「うまくできないもの」でした。
土が違うのでしょうね。
ちなみに我が家の畑は、根菜向きで軽い土です。
早速、塩ゆでと、フライパンでさやごと焼いたり、枝豆ご飯にもしました。
旬のものは美味しいです。

そしてこれは、圧力鍋で作ろうシリーズ(笑)第?弾。
スペアリブです。
スペアリブって、バーベキューで固い肉を、
手をぎとぎとにしながら頂く、というイメージがあって
買った事がなかったのです。
でも、この圧力鍋で作ると、骨からほろほろっと簡単に
お箸でほぐせて、柔らかくて味もばっちり染み込みます。
いやあ、圧力鍋、ほんとすごい。
って別に回し者ではないんですけれど、
褒めたたえる言葉しか出てこないです。
しかし鍋にも得意不得意がありまして、
上記の枝豆には、圧力鍋はちょっと難しいと思いました。
一回圧力鍋でやってみたけれど、茶色く柔らかく成りすぎてしまったので、
今回の枝豆はルクルーゼで、5分じっくり火を通しました。
スペアリブと写っているとうもろこしも圧力鍋です。
これはこのとうもろこし自体があまり甘くなかったので
鍋の威力は分かりません;が、出来上がりまでは早かったです。
ということで、最近のごはん事情でした。
ちなみに、今日はまた(爆)圧力鍋で、今度は
牛筋と大根の煮物に挑戦!
あ、稽古もしてます!
出演します!
チケットございますので
お求めお問い合わせはこちらまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です