口腔ケアと歌

今日は、「歌うことが口腔ケアになる」という講演を聴いて来ました。

場所は朝霞市コミュニティセンター。
主催は、認定NPO法人メイあさかセンター。
講演は甲谷至さん(神奈川リハビリセンターの歯科医の方です)。
もともと、私はこの方の同名の著書を持っていて
デイサービスに使わせて頂いていたので
今回市報で見つけたときに、ピンときてすぐに申し込みました。
実は朝霞市は、音楽療法や保育現場でのリトミックなど
音楽関係の活動が盛んです。
ここは保育園が多く(つまり子供が非常に多いんです!)
そこを巡回する音楽療法士の方もいらっしゃいます。
私は今まで、自分の中で横浜への所属意識がすごく強くて
いつかは横浜で活動するんだ、と思っていました。
ですので、あまり知り合いを作る努力もしてこなくて
今もここには1人も知り合いがいませんし
仕事は全て神奈川県です。
でも現実問題、引っ越すにも横浜で家が見つからないとか
こうやって近くで音楽療法の参考になることもあったりと、
何もかたくなに横浜方面に向いていることもないのかな・・・と
ふと思うこのごろなのです・・・。
今日は講演会以外にも、ここで沢山の方が
「療育音楽」「音楽療法」に取り組んでいることを
知ることができ、刺激を頂けたことが良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です