今年の総括1

今年も残すところあと半月を切りました。このへんで、今年を振り返ってみたいと思います。

今年は昨年に引き続き「雇用される生き方から、私にできることをしていく生き方へ!」がテーマでした。そのためにたくさんの場所へ出向いて、色々な人にお会いしました。

特に魅力プロデューサーの南直子さんには大変お世話になりました。南さんのアドバイスとスパルタなセッション笑により、秋に「みちるとひらく」を立ち上げ、イベントを開催しました。イベントに集まってくださった方々には感謝でいっぱいです。また、南さんつながりで、様々な職種の方々とも繋がりが持て、世の中の渡り方というんでしょうか、度胸よく社会に出て行く方法を見せて頂きました。

まずはやってみる。
失敗なんかないのだ、全ては学びだから。
見切り発車でOK。
そんなことを思った年でした。

前なら思いつきでぱっと動けたものが、ここ数年は頭で考え、シュミレーションして怖がり、結局やらない、というサイクルが多かったように思います。それを打破しなくちゃ!と、いろんなところに飛び込んだのでした。

音楽面では、3月に日本の童謡を歌いました。そのあとまたしばらく本番がなかったのですが、今月24日に霞ヶ丘教会イブ賛美礼拝にて、翌25日には大田区の高齢者施設にて、歌わせていただきます。来年はミニコンサートを目論んでおります。

夏には短大にて、音遊びの授業を受け持ちました。教える、というよりはむしろ私が教えられ、学ばされました。その音遊びを、来年2月頭に、大田区の親子向けに行う予定です。

プライベートでは畑を継続し、今年はこのチャンスをフル活用しようと、様々な作物にチャレンジ。

20121220-092550.jpg

20121220-092709.jpg

ピーマン、オクラ、ナス、きゅうり、トマト、ねぎ、枝豆、ルッコラ、落花生、小松菜、水菜、大根。うーん、我ながら頑張りました。

きゅうりは途中で病気になってしまったけれど、とても良く収穫できました!ほかにはトマト、枝豆、落花生も良く出来ました。豆系はここの土に合っているようです。来年2月で畑の契約が終わるので、次はまた別の場所でチャレンジする予定です☆

そんなこんなの2012年。
振り返ってみれば、この一年で随分自分の意識が変わり、昔は自然に思えなかった「感謝」の気持ちが、ふと気づけば溢れ出るこのごろです。畑に感謝、太陽に感謝、土に感謝、水に感謝、夫に感謝、出会いに感謝… 。

年とったんでしょうか笑

あと何年生きられるかなと思ったら、90まで生きるつもりなのでw!あと52年。その日々をいい気持ちで過ごしていきたいと思うのです。

というわけで長くなりましたが、総括1笑でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です