関西の出汁

20121231-070825.jpg

おはようございます。昨日から神戸に帰省していまして、これから関西漬けのお正月をすごします。

関西に来ると「関東人が来た来た( *`ω´)」という雰囲気を感じて勝手に怖気づく私です、完全に妄想です、はい。

昨日は書店で、関西で売っている料理本を探しました。こちらで買われるものは出汁文化を継承したレシピなんではないかと。なんせ、出汁、薄口醤油の使い方というのがいまだよく分からない私なのです。

しかし京料理本は多いものの、難しそうなものばかり。それで神田川さんの小さな本だけを買いまして、帰宅後義母に尋ねました。そうしたら、作り置きの出汁を飲ませてくれ、取り方の順序なども教えてくれました。

やはりどんなレシピより、母の味と直伝にかなうものはなさそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です