始まりました。

昨日は短大で、今年度初めての授業でした。通年担当するのはこれが初めて。

私が学生時代、よく「みんなは新入生で全てが初めてだと思います。実は先生も同じです。一緒に頑張ろう。」ということを新年度に先生から言われてきましたが、まさか自分がそういうことになるとは夢にも思いませんでした!

全くピアノが初めての学生が多い中、ピアノを基礎から教えることが今年の仕事で、両手で弾けるようにさせるのがミッションです。

自分が初めて弾いた頃ってどんな教材使っていたかなぁと思い返したり、あれこれ調べたりしています。夢にまで出てきて、なぜか「カシューナッツを使って教えるには…」と悩んで起きました。何故カシューナッツっ!!!(o_0)

この授業は行き先がはっきりしているから、あとはみんなで突き進むのみ。

いままで数校で、学童保育の指導員をしたり合唱を指導したり音遊びの講義を組み立てたりしてきましたが、今回は自分で最もしっくりきています。

一年間頑張ります!

写真は実家の庭。甥っ子に「チューリップ」を歌ってあげたくて、母が植えたそうです笑。赤白黄色!

20130410-143541.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です