自分のために

SNSが流行り出してから、人の動向がすぐに分かるようになりました。

どこへ行って誰と何をしました!こんなことができました!

毎日毎時毎分毎秒、更新されてゆくFacebook、Twitter、ブログ…

私は人に興味があるので観ていましたが、、段々見過ぎになり、ふと「あれ?自分のことを疎かにしてない?」と気づきました。

本当は、人のことはどうでもいいのです。自分「さえ」よければ、という意味ではありません。人は、私を変えてはくれない。人は、私の人生を生きてはくれない。人の活躍は、あくまでもその人の活躍であって、わたしではない。

私はわたしのやるべきことをやるだけなのです。

それはすごく当たり前だけれど、今の世の中では、他人を自分と勘違いしやすいのではないかと思います。努めて余計なものを排除してシンプルにしないと、惑わされやすい。

それに気づいてから、携帯との関わり方を少し変えました。出来るだけ見ない、見てもすぐにやめる。

自らの頭で考え、手を動かし、心で感じ、覚えたことを積み重ねて、実態のある自分を作っていこうとしているところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です