やっぱり好き!

先々週、北海道へ行ってきました。出産前の最後の夫婦2人の旅行で、すごく楽しみにしていました。

北海道は大好きで道南にはよく行くのですが、今回は旭川経由で、富良野、美瑛、層雲峡へ。

旭川では旭山動物園、富良野や美瑛では風景を夫に見せたかったのと、カンパーナ六花亭に行くことを楽しみにしていました。そして、層雲峡では我が家が好きな野口観光さんの宿に泊まっての〜んびりする予定でした。

1日目の旭川動物園。
んもう、、、これがいちいちツボで、結局開園から4時間以上いました。雨が降っていなかったらもっといたかも。看板や進行通路矢印が全て手作りで、ユーモア溢れてました。

クマ好きな私としては、白熊、ヒグマ、レッサーパンダ、カピパラあたりのふわふわもさもさした動物に釘付け。

そして秀逸だったのが、見せ方です。

ペンギンやあざらし、レッサーパンダ、白クマのご飯タイムなど、動物の生態を自然に面白く見せてくれる。その視点に感心。

とてもアットホームで素敵な動物園でした!!!!

2日目は白金温泉から富良野へ。
朝の青い池。

20131021-194727.jpg

ファーム富田

20131021-194827.jpg
かんのファーム

20131021-194906.jpg

カンパーナ六花亭では、広大なぶどう畑の中に建つ喫茶室で、素晴らしい抜け感の風景を見ながらお茶ができます。

六花亭といえばバターサンドなど焼き菓子が有名ですが、ここではショートケーキやプリンなど生菓子も大変リーズナブルなお値段で頂けるんです。コーヒーはセルフサービスで、目の前は素晴らしい風景。ずーっとそこにいたい場所でした。

3日目は、層雲峡の黒岳に早朝からロープウェイで登りました。なんと気温2度(°_°)。

20131021-195339.jpg
朝から雨が降っていて、5合目でロープウェイを降りてみると雪になりました!!ひえー!寒いわけです。

そんな厳しい自然の中、小さな子供連れの札幌からのご家族と、もうひと家族と連れ立って、ネイチャーガイドさんと共にその辺りをぐるっと歩きました。さすが道産子は寒さに強いのか、騒ぐこともなく平気そうでした。

キタキツネの足跡や寒さで割れた木などを見ました。

その後はまた温泉で温まり、いざ美瑛の丘へ。

20131021-195830.jpg

なんにもない。
だけどなんでもある。

20131021-200226.jpg

体調が良いこの時期にのんびりと旅行ができたこと、北海道の風景に心身共にゆったりしたこと、北海道の食の美味しさに改めて感服したこと、紅葉の中の温泉で身も心もとろけたこと…。

素晴らしい旅でした!!
様々な方々、状況に感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です