くま好き

自分がクマ好きと気づいたのは、結婚して数年後でした。

かわいい!好き!と手にするものが何故か皆、くま。夫に、クマが本当に好きだよね、と言われて初めて自覚しました。それまでは全くの無意識で手にしてました。

世の中には猫、ウサギ、ネズミ、、様々なキャラクターがいるというのに、なぜにくま…。

今年実家に行って、一つの理由が判明。なんと、母が甥っ子のために出してきた古い、つまり私たち姉妹が使ったぬいぐるみが、99パーセントくまだった…!これかぁ。。と納得。刷り込みってやつですね。

しかし、クマと一言で言ってもいろんなのがあるわけで、選ぶものと選ばないものの違いは、やはりあるようです。

まずは媚びた顔をしていない。飄々としてるのが好きです。

それからカラダがむっくりしている。あんまり細いのとか、ムキムキのは違うんだなぁ。

そんなことから、今一番お気に入りはこの子。

20131121-090817.jpg

大きな白いクマです。このクマは旭山動物園からはるばる連れてきた子。名前は勝手に、ゴロウと名付けてます。笑。

緑の子は、ずーっっと前にアイルランドのダブリンの橋のたもとにあったお土産屋さんで購入。紫の子は、義弟がアメリカの航空会社見学で買ってきてくれたもの。小さな手を上げてるのは、Rちゃんがおそらくベルリンから買ってきてくれたもの。ほかにも、クマのぬいぐるみの湯たんぽ「タロウ」が寒くなると大活躍。

ライオンからこんなのが出ているらしく、流石に買わないと思うけど(ほんと??笑)、妙に心惹かれるのでした。

20131121-091439.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です