今年を振り返って

IMG_3369-0.JPG
12月になりました。気が早いですが今年も1年を振り返ってみます。これをするのが毎年楽しみなんですよね。この1年どれだけのことがあったっけ、と思い出しながら出来た事を喜んで。でももちろん出来なかったこともあって、それに対してはやっぱり悔しいとかもっとやれたのにとか思うのですが、それはまた来年につなげたいと思います。

1月 初めて駅伝を生で観戦。帝国ホテルで食べ納め。マタニティスイミングに週3回通う。1日3時間歩くのを日課に頑張った。

2月 出産。スイミングと歩きのおかげか産後の回復は早かった。が、帰宅後は大変すぎて手帳が真っ白・・・。

3月 お宮参り。

4月 子どもの初めての予防接種に自分がオロオロ。育児でちょっとウツ。気晴らしにモビール制作したら子どもがとても喜んでくれた。モビール制作にはバランスや回転などの知識が必要なことを知った。

5月 お食い初め。ホットケーキ作りを自分なりにマスター(Facebookでコツを教えてくださった皆様、ありがとうございました〜!) マタニティ期につくったおもちゃで遊んでくれて感激。

6月 子どものあせもがひどくてオロオロ。歌を歌うともっともっと!とせがまれて嬉しい。素敵なママ友が出来た。

7月 こどもと初めてヴァイオリンコンサートへ。離乳食開始。

8月 ぞうきんがけの素晴らしさに目覚めた。古楽コンサートへ。

9月 ピアノとヴァイオリンコンサートへ。

10月 18年生きた猫が亡くなった。ファミリーコンサートへ。子連れ出張レッスン開始。

11月 初めてのキャンプへ。文章を書くことにトライ。公園のブランコ脇でつたい歩き。

12月 アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて目から鱗。

にっこり笑うようになり、手をにぎにぎし、寝返りし、ずりばいし、言葉らしき何かを喋るようになり、つかまり立ちし、つたい歩きをし・・・。特に8ケ月ごろからは「これが出来るようになった!あれも出来た!こんなこと知ってたの?」という感動と発見の毎日でした。反対に音楽面では完全ストップの1年でした。人生いろんな時期があるなあという感じです。

いろいろな親子コンサートに参加して音楽と親子の関わりについて考えたり、家で子どもと遊ぶ中で音遊びの楽しさについて改めて確認できたり、バリバリ歌っている友達を観て刺激をもらいつつ、自分の道を改めて考えたり。いろんなことを蓄積できた1年でした。これを元に来年、更にステージを上がります!

その前に残りあとひと月、年賀状とか伝票整理とか掃除とか。。もろもろ頑張りまっす。

最後に、産後大変な時に支えてくれた友達、ママ友として仲良くしてくれたみんな、産後も変わりなく付き合ってくださっている皆様、ご近所の方々、お散歩コースにあるお店の方々、みなさんに深く感謝しています!ありがとうございました!そしてこれからもどうぞよろしくお願いします(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です