今ここから変われる

最近、人は何歳からでも変われるんだな、と思うことが幾つかあったので、それについて書いてみます。

まずは私自身のことで恐縮ですが、今年に入って痩せることができました。夏ごろに体重がかなり重くなって(笑)これはまずいと思い始めました。産後膝が痛いので、体重を増やして良いことは無いと分かっていたんですが、つい何もせずに時が過ぎていました。そこで何となく始めた糖質を減らす食事。ご飯やパンを減らして、小腹が空いたらナッツを食べる。これを続けてきたら、何とスルスルっと2キロ落ちたんです!いや、これはすごい。と喜んで、目標体重を決めて続けています。つい家にいると余計に食べてしまいがちなので、できるだけ仕事している時に減量できるように。。もう40代半ばなのですが、今からでも変われるんだなと実感しています。

さらに、先日お会いしたコーラスの方にはびっくりしました。ご本人曰く「呼吸が浅くて姿勢も悪かった」のが、整体の先生に教わった呼吸法と体操を毎日続けることで、数ヶ月ですっかり姿勢が良くなり、息も切れずに急坂を登れるようになって体調も良くなったとか。

人っていつでも変われるんですね。今までがこうだったからこれからもこうだ、なんていう決めつけは自分がしているだけで、本当は変わることが可能だし、より良く変化できるもの。

歌を歌うのがもう怖い、人前で歌えない、歌なんて下手だから、、でもやってみたいな、歌ってみたいな、、と思っているなら、ちょっとチャレンジしてみると、ご自分の変化に驚くかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です