自宅で出来る練習

コロナ問題で、切迫した状況になってきました。合唱団の練習でクラスターが発生、というニュースもありましたね。健康に良いからみんなで歌いましょう!とはなかなか言いにくくなってきました。

そんなこの頃ですが、やっぱり歌いたい人はウズウズしてるはず。そこで、歌いたい人がご自宅で出来ることを考えました。

  • ストレッチ (呼吸を深く、体を緩め、沈んだ心もストレッチ!)
  • 寝たままため息の練習 (無理しない声が出ます)
  • 上半身は脱力したまま重い椅子を持ち上げて息を吐く練習 (重心が下げます)
  • 長く息を吐く練習 (ドキドキした気持ちが落ち着きます)
  • 短く息を吐く練習 (頭がスッキリします)
  • 目についた文章(チラシでも本でも)を、歌う声で読んでみる練習(自宅に篭って人と話さないと声が出にくくなるので、その防止)(歌っているように気持ちが良いです)
  • 好きな歌(演歌でもポップスでもボサノバでも)と共に踊る (Fun!!)

など、いかがでしょうか??もちろん、大きな声で歌える環境であれば、思い切り歌ってください^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です