今年の出来事

あと数日で今年も終わろうとしていますね。はやい〜。ここで今年を振り返ってみたいと思います。
1月 ピアノ金子三勇士コンサートへ行って感激。
2月 高校生合唱指導、男子高校生に面食らってドキドキする。
3月 東日本大震災
4月 もろもろの準備期間
5月 音遊び実験開始
6月 あじさいの神戸へ
7月 サーフィン初体験
8月 短大講師「あそび実践」
9月 コンサート出演「とってもおいしいコンサート」「スターバト・マーテル&フィンランドの花束」
10月 黒田育美さん主催「スピーチブラッシュアップ講座」参加 、北海道旅行
11月 自由大学「キュレーション」講座参加、「栓人間コンテスト」参加 
12月 コンサート出演「こどもの音楽会」「イブ賛美礼拝」
こうして見てみると今年のキーワードは「こども」「少し出てゆく」「教える」だった感じがします。
年明けから初めてのことが沢山進んで、必死で波に乗ろうとした1年。その間に震災があり、自分の中に「生きたい」という力が出て来ました。危機感のおかげか、震災直後からしばらく花粉症がぴたっと治まったのにはびっくりしました・・。
歌うことも教えることもまだまだやることはいっぱいで道は遠いけれど、今年は少しずつ自分の道を固めている実感がありました。人はみんな役目を持って産まれてきたと私は信じているので、私の役目を果たしたいといつも思っているのだけれど、私にとってのそれは「周りの人を幸せにすること」。それを「笑顔」「歌」「呼吸」などによって幸せにすることが、役割かなと今は思っています。来る年も直感と冷静さと愛を大事にしながら進みたいと思っています。