自家製


どーん!
(スマートフォンから写真をアップするとどうしてもこのサイズに(>_<))
我が家は自家製の食べ物が多い方だと思います。割と何でもチャレンジしてみます。買った方が良いのも中にはありますが…(^^;;
そんな中ここ半年ほど続いているのが、ぬか漬け。最近はこんな、袋に入ったぬか漬けセットなんてのが売ってるんですね!それまで全然知りませんでした!昨年義母から教わったので早速買って漬けてみたら、あら不思議~美味しいんです。暑い時期は冷蔵庫で漬けて、今は室内で漬けています。うちの場合は、今時期だと1日で浅漬け、2日でしっかり漬かり、3日で古漬け風味になります。メインはいつでも、きゅうり。スーパーの朝市で安く手に入れてます。最近1本78円くらいのきゅうりですが、朝市だと6本で198円くらいです。安いっ。過去には人参、大根も漬けてみたけど、漬かり過ぎとか漬からなさすぎとかで、なかなかまだコツを掴めておりませぬ。
ぬか漬けの何がいいのかというと、美味しいってことはもちろん、生き物だから世話をしただけ返ってくるところが愛おしいんです~。
そんなこんなの自家製ライフ、また時々ご紹介します。
Posted from するぷろ for iPhone.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です