発車Go!Go!

このところ気付かされるのは

人と比べることの無意味さ。
「人に音楽を教えられるのって素敵じゃない♪」
「どうして自分をもっと評価してあげないの?」
「もっとやり方があるし出来るはず」
と言われることがしばしば。
そして、どれも全く音楽とは別分野の方々から言われる。
音楽の世界での上下関係や派閥やこだわり・・
そんなことは、社会で音楽活動して行く中では関係ないのだろう。
世界には沢山の人がいるけど
せいぜいみんな100年くらいで亡くなってしまう。
そんな短い人生を人の顔色を伺って生きてもつまらない。
私はコレです!と
自信をもって出て行けたなら
もっと世界は広がるし
楽になるのだろう。
今年の課題の1つに
「見切り発車でもいいから始める」というのがある。
私は石橋を叩いても渡らないところがあって
人が100人くらい渡って大丈夫と思えたら渡ろうと
思っているけど、実際にその時自分が渡ろうとしたら
橋は既に人が渡りすぎていて
壊れてしまうかもしれない。
それよりも壊れそうな橋でも
一気にタタタッと渡ってしまえば
向こう岸に行けるのかもしれない。
P1022359 (2).jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です