説明力

女性にもいろんな人がいますよね。
統計や分析が大好きな人、
知的に理路整然と話せる人、
発想が豊かで話が楽しい人…
わたしの場合
たぶん発想は突飛or豊か、だと思います。
それから、人の表情に敏感で
特に人の怒りの感情表出を感じると
即座に自分が変化してしまう。
防御、もしくは攻撃、もしくは沈黙へと。
本当は周りがどうあれ変わらないでいられたら、
もっと人間関係うまくいくんだろうなあと思いますが^^;
なかなかコントロールできず…。
そして何より、感情や思いを
言葉で説明するのが下手(>_<)
言葉にしているうちに
言い訳とか誇大表現が混じってしまい
だんだん当初の気持ちとは別のものに
なってしまうことが多々あるのです(-。-;
議論も苦手で、
これまで男性の議論の仕方というものに
散々泣かされました。
男性は隙間を突いて
攻め込んでいきますよね。
別に怒ってるわけではないけれど
こちらは怒られてるように感じて
うまく話ができません。
それを卓球のようにビシバシ返せたら…と
思わないでもないです。
ただそれは男の脳に合わせてるだけのようで
なんか悔しい^^;
せめて、感情が揺れても理路整然と話せる
コツを身につけたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です