本日発表!

10月1日、新しい月になりました。台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

さてお知らせしていた通り、本日○○を発表致します!

この度、あなたの表現をサポートする「みちるとひらく」を始めます。

今まで私は、こどもの音楽会や、オペラツアー、音遊び、声楽レッスンなどを行ってきましたが、今回それらを「みちるとひらく」として新たに始めます。

内容は「親子のための音遊び」「保育士のための音遊び」「声楽レッスン」「受け口のための声楽レッスン」「飲み込みの機能を維持するための歌のレッスン」「オペラや歌声喫茶などのツアー」「こどもの音楽会」です。

その他声や歌をキーワードにいろいろな分野と関わっていきたいと思っています。

「みちるとひらく」ではコンプレックスや立場に関係なく、フラットな関係で、その方がご自分を表現するためのお手伝いを致します。心身が充たされなかったものが「みちる」と、心や笑顔が「ひらく」。時が満ちて花が開くように。自由で面白くお互いを認め合う活動を展開します。

ここでここまでの道のりを少し・・

私は23歳くらいの時、ボイストレーナーの方についてあちこちの合唱団へ声の指導に行っていました。その時とても楽しくて充実しており、フリーランスで働きたいと強く思いました。でも当時から恐がりの私は、考えて半歩踏み出しては怖くて引き返すを繰り返し、雇用される「安定した」働き方をつどつどに選んできました。けれど年々何かしたい気持ちが強くなり、自分には何が出来るのか、と自問していました。

東日本大震災の時、人生は一度きりだと強く感じ、なんとか雇用されない道も作りたい!と気持ちも新たに動きだしました。その後様々な方のお話を伺ったりサポートを受け、自分とは何者なのか、という問いを掘り下げました。

そして今回やっと、よちよち歩きではありますが形にすることができました。長い14年でした。想いを形にしてみて分かったのは、悶々としているよりもまずはやってみればいいってことです。「決めた時から何かが動き出す。」っていう言葉をいろんな本で何度も何度も目にしましたが、それは「ほんとう」でした!このための勇気や、あなたにはこれが出来る!と背中を押してくださった方々に心から感謝申し上げます。

皆様、これから「みちるとひらく」をどうぞよろしくお願いします。

まずは、歌声喫茶ツアーへのご参加をお待ちしております♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です