歌声喫茶ツアー終了

昨夜は、はじめての歌声喫茶ツアーでした。

16時の開店早々にお店に入ったのですが、すでに何組もお客様がいらっしゃいました。歌声喫茶ならここ!と、歌声喫茶ともしびを目指してやって来られる方がいるのです。都内近郊からに限らず、地方からわざわざ、という方も多いです。

まずはコーヒーで1ステージを楽しみました。ご参加者Hさんがリクエストした赤いスイーピーが取り上げられ、一緒に歌いました。お店では、歌本の中から取り上げてほしい歌をリクエストできるのです。取り上げられると、やっぱり嬉しいものです(^o^)

休憩を挟んで次の45分ステージからは
飲み会と相成りました。今回はおつまみ付きでしたので、私の独断で揚げえびせん、キムチ、枝豆、チーズクラッカーを。そしてお豆腐サラダ、焼うどんなどを各々頼みました。

当初3ステージくらいでお開きのつもりだったのですが、わたしが、あと一つ、と思って結局4ステージも参加しちゃいました。その間、同じテーブルだった古希の男声がオペラを勉強しているとかで朗々と歌っていらっしゃったり(じつはその方八百屋さんだそうです!イタリアみたい!)、その方と歌の話で盛り上がったり、またそのお隣の方と皆で仕事の話をしたり、後ろの席の方が私を連れ出して前で一緒に歌ったり、元店長が来店していてソロを聴かせてくれたり…。歌以外の楽しかったコトがたくさんありました。

ご参加のみなさま、長時間にわたりお疲れ様でした!歌声喫茶という文化を少し分かって頂けていれば、嬉しいです。知らない歌も多かったと思いますが、これに懲りずまた是非ご参加ください。私のほうも改善しながら、今後より楽しめるツアーにしていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です