枯葉

20121127-073254.jpg

おはようございます。
枯葉散る〜夕暮れは〜♪
枯葉よ〜、枯葉よ〜♪
といろんな歌に枯葉が出てきますね。

確かに枯葉を見ると切なくなります。あの頃の?!恋を思い出したり出さなかったり。。

さて。

そんな枯葉なのですが、
みちるとひらくでは、その「音」に着目します。

カサッ、カサッ、というこの音。
これは葉の種類や大きさ、葉の湿度によっていろんなカサッ、があります。
写真の葉っぱは小さめで、柔らかい音がしました。枯葉を踏むと、子供に戻った気分で楽しかったです☆

では、その「カサッ」はどんな形ですか?

え、音に形??

そうなんです。
少しイマジネーション豊かにするだけで音に形が感じられます。

更に、その形にはどんな「色」が感じられますか?

枯葉だから茶色。
これはオトナの考えです。

そっちではなく、五感を全開にして枯葉の音、その音の形、その形の色を感じてみてください。黄色や青や、もしかしたら金色かも!!

そんなふうに耳を開いていくと、世の中は素敵な音で溢れていることが分かります。

ちょっと枯葉を踏んで歩くだけで自由な世界へいけるなんて、幸せはどこにでも転がっているんだなと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です