いつか枯れるなら。

20140505-231546.jpg

いきなりこんな話で恐縮ですが。

娘を見ていると、いつか私も死ぬ時が来るのだな、と思う。生まれる者があれば、枯れて亡くなる者がある。それは世の必然。でもなぜか、まさか自分は死なないと思っていた。

でもこどもが生まれると、この子が育つと私も歳を取るわけで、あぁいつか自分もこの世からいなくなるのだなと思うようになった。

今39歳。こどもが20歳で59歳。できれば80歳まで生きたい。今後の人生何をしていくのか、考えつつある。

70代の父母が孫の世話をしてくれることがあるのだけれど、こう言っていた。
「人は、自分の人生で1回目、こどもの世話で2回目、孫の世話で3回目の人生をやり直す」と。それなら今は2回目の人生が始まったところ。どんな生き方をするのか選ぶ権利が託されている。これまでこうしてきたから、というのではなく、生き直すつもりで、じっくり決めたいと思っているところ。とはいえ、決める時は早いけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です