日々成長

産前は「産後一年間で何か資格とったり、クラスはじめたり、仕事作ったり、人生変わっちゃうくらい何か新しく始められる!」と思っていたけど…

そして実際どんどこやってる人も周りにいるから刺激を受けているけど…

うーん、現実は変わっていないわたし。自分が頭デッカチの不器用なんだと思わされたこの半年でした。気づけば人のブログばかり見ていて自分は成長してなかったり。

ここ2日ほど心がけているのは、まずは目の前のことを精一杯やれば、なにかがまた見えてくる、ってこと。そして、人のブログとか人の活躍とかではなく、自分の現実を見据えるってこと。

最近スポーツタレントの武井壮さんが大好きなんですが、彼曰く「@sosotakei: たいしたことじゃねえんだよ。。どんなにつまんなくても身体しんどくても、毎日鍛えたり学んだりする時間を自分にプレゼントするんだわ。。仕事も生活もうまくいかなくても必ず成長していくように。。誰かと比べるより先に昨日の自分を今日越えられるように。。それがオレの勝負、今日もギリ勝てた笑!」(ツイッターから引用) 。

わたしも何か成長してるかな、、、この半年歌っていないし、、仕事もしてないし、、なんかダメダメなんじゃ、、と振り返ったら、してるしてる!!!

毎日笑って子供に向き合えるように努力したり、「ごはんは美味しいね」と楽しく食べるようにしたり、いろいろなものを食べさせるようにしたり、怪我させないように気をつけて見守ったり、つい街歩きだけになるお散歩を自然に触れさせるようにしたり、できるだけ音楽に触れさせたり、、。

子育てしていれば当たり前のこと。でも日々それにどれだけの気持ちを傾けているか、ということが自覚できました。

お金にはならないことだけど、今しかできないことを確実にしている!

あと5ヶ月で仕事復帰だから、それまではたくさん娘と関わって今だけの時間を満喫したいと思ってます。その先にきっとまた変化もあるでしょう。

今日は保土ヶ谷の昴保育園で、ママクラシックプロジェクト主催のママと赤ちゃんのためのコンサートを聴いてきます。以前2009年にカルメンでご一緒した、ソプラノの森裕美子さんがご出演とのことで、再会も楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です