歌うことは心身を解放する?!データ取り。

昨年秋11ー12月にかけてコーラスの練習時に、アンケートを取りました。

「歌うことが心身を解放する」ということを私自身が体感はしていても、実際に歌っているコーラスのメンバーはどう感じているのだろう?

ということで、項目は下記の3つ。

発声&歌うことの前後で

1.心の充実度はどう変化しましたか?

2.呼吸の深さはどう変化しましたか?

3.体の解放感はどう変化しましたか?

その日の体調や気持ちによって変わるので、人によっていろいろだろうなと思っていました。しかし!

変化の幅はあるにせよ、全4回の練習でほぼマイナスからプラスに転じていました。呼吸の深さが変わらなかったという結果もありましたが、歌うことで心が落ち込んだり、体が辛くなったり、呼吸が浅くなったりはしていなかったということです。もちろん、皆さん風邪など引かず体調万全の中で楽しく練習できていたので、条件が変われば結果も変わるはずです。

この結果は、発声や歌うことが役に立っているということが分かって私自身の自信につながりましたし、やはりこれをもっと出していっていいんだな、という裏付けになりました。

詳しくは、上の写真をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です