何かが変わる時は・・・

 

昨日はピアノの先生方のipad研究会なるものにZOOMで参加した。総勢70名以上の参加があり、様々な質問が飛び出した。参加者は見た感じ中高年の先生方が多かったような気がする。私もそうなんだけど。どうにかこの状況でもレッスンを続けていきたい、ZOOMは初めてで分からないけど参加して勉強してみたい、という勢いがあった。

なんでも、変わっていく時というのはこうやって少しずつ、手探りで進んでいくのかもしれない。気持ちが出来てから、とか、環境が出来てから、とか、何かを待っていたら出遅れる。とりあえず踏み出してみる、やってみる。分からないけど、困ることばかりだけど、手を出してみる。そこから分かることをまた自分のものにして、進んでいくんだな、と実感した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です