メンタルを整えて上機嫌で暮らすために心身を解放することをテーマに活動している、かねこようこのページにようこそ!

このサイトでは、どうやってメンタルを整えて上機嫌に暮らしていくかということをテーマに発信しています。あなたが落ち込んだり泣いたりうつっぽくなったりした時、それでも仕事や学校や家事や子育ては待ってはくれない。感情や体調の波と、やるべきことの板挟みになって苦しい。そういう時、病院へ行くようになる前に、ちょっとでも自分で自分を楽にしてあげて、生きやすくなる方法をお伝えします。

発信者のかねこようこー

私は小さい頃からクラスの中で馴染めない、たくさんの人がいる場所(学校、電車など)が疲れる、山や自然の中の方が休まるという気質でした。そして、大学生の時は軽度のうつ状態。うつとは言っても、今でいう「非定型うつ」に入るのではないかと思います。授業に出て友達と会話もする。でも夜になると泣いたり、いなくなりたい、過食が酷い。行き場のない気持ちを抱えつつ、私の生きる道はどこ?と探していました。私なんかもうだめだ、と思いつつも、何かできるかもと思っていました。そんな私は毎週の声楽のレッスンで「歌うこと」「発声をすること」で変わりました。声とともに何かが出て行った感覚がありました。落ち込みを外部から解消してもらうのではなくて、自分で自分のご機嫌をとることを知りました。

同じような状態の方のために、メンタルを整えて上機嫌で暮らすために、心身を解放することをお伝えしていきます。

満ちると開く。人も花も、時が満ちると産まれる、開く・・ 心が満ちると笑顔が開く、心がひらく。