home

歌で心身を解放することをテーマに活動している、かねこようこのページにようこそ!

私は学生の時、軽度のうつ状態でした。うつとは言っても、今でいう「非定型うつ」に入るのではないかと思います。授業に出て友達と会話もする。でも夜になると泣いたり、いなくなりたい、過食が酷い。行き場のない気持ちを抱えつつ、私の生きる道はどこ?と探していました。私なんかもうだめだ、と思いつつも、何かできるかもと思っていました。

そんな私は毎週の声楽のレッスンで「歌うこと」「発声をすること」で変わりました。声とともに何かが出て行った感覚がありました。

同じ状態の方に、声を出すことで心と体を解放して癒し、本来のご自分にもどるお手伝いをしたいと思っています。

〜生徒さんの声〜

U様 30代(個人レッスン)

レッスン前のお悩みとは?

知人とカラオケに行ったら「音痴」と言われたことが気になっていました。幼少期から音楽教室に通っていたが、音程が取れることになること、コーラスの大会で成果を出したいと思い、レッスンへの参加を決めました。

レッスンを受けてみて

コーラスの時とは違い、個人として評価してもらえ、目指したい自分に近づいているのを感じました。

金子の教える雰囲気は?

先生が投げかけてくださる言葉、指導内容に対して、私がどのように反応しているのかを丁寧に汲み取ってくださっていました。また通いたくなる指導でレッスンの時間が楽しく、あっという間に過ぎてしまいました。

レッスンで良かったこと

自宅でも反復したい、しやすいアドバイスをいくつも得られました。こちらがメモする時間をしっかり取ってくださいました。


鈴木様 80代(個人レッスン)

レッスン前のお悩みとは?

楽器は1つもできないし、歌は下手だしと、音楽にはコンプレックスを抱えていました。その私がボイストレーニングを受けるなんて考えられないことでした。

レッスンを受けてみて

もっと緊張するかと思ったというのが一番の感想です。金子先生はリラックスさせるのがお上手です。先生の後をついて一人で大声を出している自分がいました。「そうそう、もっとこういう風に」のアドバイスを受けながら、何とか付いて行きました。1回目が終わった時点で、また来たいと思いました。

金子の教える雰囲気は?

心が自由になるようないい雰囲気です。金子先生でないと私はついていけなかったのではないかと思っています。私の歌いたい歌を取り入れてくださって、「もう終わりですか?」というぐらいあっという間に終わり「楽しかった」という言葉が自然に出てきました。

レッスンで良かったこと

自信をつけるような教え方をしてくださること。その中で、歌うってこういうことだ、とひらめくことが何度かありました。これが自分のものになっていけば、今よりうまくなるだろうなあと前向きになってきました。一番嬉しかったのは、仕事仲間と一緒に歌った時「今までと違う、歌えるようになって。。やっぱりレッスンを受けると違うのですね」と思いがけない声をかけてくれたことです。私も、金子先生のレッスンを続ければ上手くなると思つた瞬間でした。


Rさん 40代

コーラスや個人レッスンなど、10年近くレッスンを受けて下さっているRさんにインタビューしました。長く続けてこられた理由や、他と比べてどんな特徴があるのかなど伺いました。

レッスンのおすすめポイント

緊張せずリラックスして歌え、私に合わせた内容でいい声を引き出してくれるレッスンです。

 特徴的だと思う点

声楽のプロでありますが、自然な感じの空気のような方なので緊張せず、自分がありのままの状態で歌うことができるので、声を出して行くと気持ちもほぐしてくれます。声を出すことも筋肉を使うので、まずはその楽な状態で歌えることが有り難く思っています。

長年レッスンを受けてきて変わったこと

毎回のレッスンで発声練習をしていますが、先生のイメージしている「いい声」というのが始めはなかなかすぐには出せませんでしたが、最近は声を出すためのイメージがつかめてきたのか、「いい声」が早めに出せるようになってきたように思っています。

そのほか・・

歌い終わるとストレッチした体のように声も楽に出る感じがします。それは自分でしか感じられないことかもしれませんが、とても気持ちがいいです。日頃、生活に追われ、硬くなった心もストレッチでき、うれしい時間です。

以上です

Rさん、ありがとうございました。これからも生徒さんに寄り添う形でレッスンを続けていきたいと思っています。

 

 

 

満ちると開く。人も花も、時が満ちると産まれる、開く・・ 心が満ちると笑顔が開く、心がひらく。