コーラス&個人レッスン Rさん

2014年10月。10年近くレッスンを受けて下さっているRさんにインタビューしました。長く続けてこられた理由や、他と比べてどんな特徴があるのかなど、ご参考になさってください。

* レッスンのおすすめポイント

緊張せずリラックスして歌え、私に合わせた内容でいい声を引き出してくれるレッスンです。

* 特徴的だと思う点

声楽のプロでありますが、自然な感じの空気のような方なので緊張せず、自分がありのままの状態で歌うことができるので、声を出して行くと気持ちもほぐしてくれます。声を出すことも筋肉を使うので、まずはその楽な状態で歌えることが有り難く思っています。

* 長年レッスンを受けてきて変わったこと

毎回のレッスンで発声練習をしていますが、先生のイメージしている「いい声」というのが始めはなかなかすぐには出せませんでしたが、最近は声を出すためのイメージがつかめてきたのか、「いい声」が早めに出せるようになってきたように思っています。

* そのほか・・

歌い終わるとストレッチした体のように声も楽に出る感じがします。それは自分でしか感じられないことかもしれませんが、とても気持ちがいいです。日頃、生活に追われ、硬くなった心もストレッチでき、うれしい時間です。

以上です

Rさん、ありがとうございました。これからも生徒さんに寄り添う形でレッスンを続けていきたいと思っています。