個人レッスン 鈴木様 80代

レッスン前のお悩みとは?

楽器は1つもできないし、歌は下手だしと、音楽にはコンプレックスを抱えていました。その私がボイストレーニングを受けるなんて考えられないことでした。

レッスンを受けてみて

もっと緊張するかと思ったというのが一番の感想です。金子先生はリラックスさせるのがお上手です。先生の後をついて一人で大声を出している自分がいました。「そうそう、もっとこういう風に」のアドバイスを受けながら、何とか付いて行きました。1回目が終わった時点で、また来たいと思いました。

金子の教える雰囲気は?

心が自由になるようないい雰囲気です。金子先生でないと私はついていけなかったのではないかと思っています。私の歌いたい歌を取り入れてくださって、「もう終わりですか?」というぐらいあっという間に終わり「楽しかった」という言葉が自然に出てきました。

レッスンで良かったこと

自信をつけるような教え方をしてくださること。その中で、歌うってこういうことだ、とひらめくことが何度かありました。これが自分のものになっていけば、今よりうまくなるだろうなあと前向きになってきました。一番嬉しかったのは、仕事仲間と一緒に歌った時「今までと違う、歌えるようになって。。やっぱりレッスンを受けると違うのですね」と思いがけない声をかけてくれたことです。私も、金子先生のレッスンを続ければ上手くなると思った瞬間でした。