new! 個人レッスン T様 60代

NO IMAGE

レッスン前はどのようなことでお悩みでしたか?どんな不安があり、どんなことを習いたいと思っていましたか?

声が小さいので大きくしたい。

講師として話すときに「聞き取りにくい時がある」と言われるので、声が通るようにしたい。

耳の悪い夫が聞き取れないことがあり、聞き返すのが面倒なようなので、コミュニケーションを取りやすくしたい。

2時間くらい誰とも話さずパソコン仕事をしていると、声がかすれる。そのことを他の人に話しても共感されないので、どうしてか知りたい。

レッスンを受けてみていかがでしたか?

呼吸の仕方もいろいろあることを知った。腹式呼吸と言っても、私がやってきたものは違っていた。歌と普通の暮らしの中での呼吸も違う。

脱力することは案外難しい。自分が脱力下手と気づいてびっくりした。首肩の緊張が声のかすれに関係あるのかもしれないと気づいた。

私の発音でサ行が聞こえにくいこと、全く気づいていなかったし、上唇の動きが少ないことも指摘され始めて気づきびっくりした。

レッスンの雰囲気や、金子の教える姿勢はいかがでしたか?

歌が上手くなりたいという希望でないのにレッスンを引き受けてくださり、話をよく聞いて、希望を叶えようと試行錯誤くださっています。

アレキサンダーテクニークやタキミカさんなど、知らなかった世界を教えてくださってありがたいです。

最後に歌のレッスンを入れてくださったのですが、これは良かった。最初は声が大きくなればいいや、と思っていたのですが、歌に苦手意識があったけれどもせっかく歌の先生だからやってみようかな、とトライしました。話し声とは違う声の響きやバリエーションを感じました。

レッスンで良かったことを何でも書いてください。

金子先生のレッスンを受けて、上唇の動きを意識するようにしたら、夫とのコミュニケーションが取りやすくなった。

通勤の車内でラジオのアナウンサーの言葉をシャドーイングしていたら、唇の山の形がしっかりしてきたように思う。

歩行中や車内で腹式呼吸の練習をしています。この年でも学ぶ事や自分の体のことに気づくのは新鮮です。

喋らないでいる時も喉のかすれが、そういえば無くなったかもしれません。