春って不安定。。上機嫌でいくためには?

春、なんとなく調子が出ないなあと言う方、多いんじゃないでしょうか。春は何かと環境が変わりますよね。入学、進級、クラス替え、転校、引っ越し、転勤、、。どんな人だろう、どんな場所だろう、仕事についていけるかな、先生は怖くないかな、やっていけるかな。。

そういう不安は、体をちぢこませて余裕をなくし、できるなら変わりたくないという人間の本能に従いたくなります。でも環境は変わってしまって、ついていくしかない。そこでちょっといつもより頑張らないと、とプレッシャーを感じたりするわけですよね。

私も新しく始めたことがあるのですが、やっていけるかなと不安&子供の進級に伴う新たなスケジュールについていけず、さらに子供の心のサポートにも腐心して、、結果自分の心が停滞気味。。。

たぶんそんな時、あなたも私も、心も体も疲れてます!よく食べて、早めに休んでください。

そして必要なのは、自分を上機嫌に保つこと。それには、

1笑うこと。嘘でもいいから口角を上げてみると、笑った気分になって気分が上向きに。

2歩くこと。体を物理的に前に進ませると、思考も停滞せずに進むのです。まずは一歩から!

3呼吸に意識を。幸せな空気が入ってきて体を満たし(吸う)、雑念やモヤモヤが外にでていく意識(吐く)で。

4顔の上半分で話すようにする。良い香りの花をかぐように息を吸い、そのまま話してみよう。

5目を大きく開けてみる。落ち込んでいると、顔の筋肉が落ちて視線は下向きにドヨーンとなりがち➡️あえて目も鼻も口も大きく開けて表情筋に刺激を与える。

1つでもやってみてくださいね♡

食べまくってストレス解消もいいけれど、今日の私のように後から後悔しないために、笑、あなたは賢い選択をしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です