歌うと元気になる!

すっかり涼しいこのごろですが

風邪などひかれていませんか?
私は至って元気!!です。
今日は、横浜でレッスンが2件ありました。
午前中は長い事出張レッスンでお伺いしているSさんのお宅へ。
Sさんはもともと良いお声の持ち主で、素直に出せるその声は
私も見習いたいところが沢山です。
今は、9月の発表会の曲をレッスンしています。
人は、その日の体調や気分で出る声も違ってきます。
レッスンではそれを聴いて、毎回発声練習でベストな方向へもっていきます。
今日は発声練習をするうちに、上あごや鼻を意識したり、
目をよく開いたりしたからでしょうか、お顔色が一段明るくなりました。
表情も生き生きとしていらっしゃいました。
レッスンをしながら口まわりのことや言葉のことなど
いろんなお話もします♪
声を出すというのは喉だけのことではなく全身運動です。
また呼吸とともに良い気を取り入れたり、
精神的にも大きな声を出したり、歌いながら自分を律したりするので
声を出すと元気になるということが今日はまたよく分かりました。
そして午後は、黄金町の霞ヶ丘教会聖歌隊へ。
今日はソプラノ2名、アルト2名、バス1名でした。
ここでも発声練習をして、そのあと曲を練習しました。
メンバーに80歳をゆうに超えたおばあちゃまがいらっしゃるのですが
発声練習を一生懸命やってくださって
今日は上のges(高いソのフラット)までばっちり出ました。
そして、声量もありふくよかな声になってきました。
なんでもご自宅で、毎日の体操に加えて、時々いろんな声を出してみているのだとか。
お元気なわけですね!!
練習の時、「歌うって気持ちがいいわね〜!」といつもおっしゃいます。
そうなんですよね、気持ちがいいんです♪
だから歌うと心身ともに元気になる!
それが私がやりたいレッスンです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。