相手を立てる

20130629-100436.jpg
水曜日から、神戸に来ています。

こちらに来る時に実家の野菜をたっぷり受け取って、着いてから義母に渡しました。

それから、なんとも義母の懐の深さを感じることに。

「あまりにもお茄子の色が綺麗だったから、さっそくお料理してみたの!ほら、綺麗でしょー!!」とお茄子の一品。

更に「ホコホコのじゃがいもでポテトサラダにしたの!」、「美味しそうなトマトよー!!!」とトマトのくし形切り。。

実は義父も野菜を作っているんです。それにお義母さんが買い出してあった野菜も沢山あるのに。

でも、私達が持参した野菜をしっかり喜んでくれて、使ってくれ、褒めてくれる。

そういう気遣いが素晴らしいなと。。その気遣いに実家の父はいつもノックアウトされていつも心底感嘆してます。

相手を立てる、しかも押し付けがましくない、嘘っぽくない、ほんとに相手を喜ばせる。それはなかなかできることではない、けれど私も身に付けたい一つの義母の姿勢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です