自由に

20130710-180413.jpg
…もっと自由になりたい!

とふと想う藤沢の夕暮れ時@台所。キュウリをつまみながら。

私は「べき子」なんだよなぁ〜とまた振り返る。

教師としていままで「ーするべき」を生徒にも振りかざしてきたなぁ、、と反省。

というのも、さっき届いた自由大学のメルマガにあったみんなの朝食の写真 good breakfastが、あまりにも自由だったから。。

朝からビールとか、おにぎりとヨーグルトとか。いろんな感性の人がいろんなことをしてるなぁーと思った。

藤沢に越して来て、町の空気や人の佇まいに、ゆる〜い心地良さを感じて気持ちが楽になった。そして、こうでなければならない、と思い込んでいた生き方や仕事や食べ物や…いろんなこと、それらが少し自由に捉えられるようになってきた。と思ってた。

それでも、もっと自由でいいんだなーと感じた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です