ギブアンドテイク??

今日の話は前回の続きのような内容です

前回は「自分の持っているエネルギーを与えよう〜そうするといろんなものが循環していく、ということを学びました!」と書きました。その後、2018年に頂いていたある方のビジネス動画をやっと今頃観ました、遅っ。。3年越しです…。

で、よくギブアンドテイクと言われますが、そうじゃなく、とにかくギブギブギブ!心からのギブによってエネルギーが相手に渡る、というお話でした。それって、子育てに通じるものがあるなーというのが今日の発見。

子供は、とにかく要求しますよね。うちの場合は眠くなるまで本を何冊でも読んで欲しがるし(それが30ページだろうが40ページだろうが、、泣)、お腹が空いたときも待ったなし。

それに限らずとも、毎日ご飯を作りあれこれ手伝い、要求に応えて。ギブギブギブ。でも、こちらが面倒くさがらずしっかり応えていれば無理な要求はしてこないし、かえってひょんなときに、素晴らしい心のギフトをくれたりもする。

子供に限らないかもしれませんね、誰かと住んでいればみんな同じようなことがあるのかも。親でも親戚でも。見返りを期待するわけじゃなく、自分の持てるものを与えること。それがすなわちエネルギーを与えることになり、ビジネスならお金の循環にもなり。お互いに良くなっていくための基本かもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です