第2回ジュンク堂大会

我が家で先月から始まったこのイベント。

題して「ジュンク堂大会」。
これはオットの提案により始まりました。
毎回二人で金額を決めて、その中で気になった本や
ピンと来た本、いつもは買わないけど買ってみようと
思った本などを買う、というもの。
自分をニュートラルにしておこう、という主旨で
大好きなジュンク堂に入り浸れる幸せ。
先月オットのブログでその模様が書かれておりました。
やってみて、、、このイベント、なかなか面白いです。
「自分はこんなことに興味があったのか」と感じたり、
「これを買ったらきっと勉強になるだろう」と思って
買おうとして、やっぱりもっと欲しいものを買おうと
迷ってみたり、まったく興味のない分野の本を手に取って
眺めては見るけどちんぷんかんぷんでやめてみたり。
いろんな自分と出会えます。
ちなみに私が苦手なのは、
数学、経済、科学、政治。
逆についつい足が向いてしまうのは
実用(料理・手芸・暮らし)、文芸、旅行、音楽、デザイン。
その中間であんまり行かないコーナーは
教育、医療、福祉、新刊。
先月の本
・イチバン親切な料理の教科書 川上文代
・山羊座 石井ゆかり
・雑誌 散らかりリバウンドしない収納のルール
今月の本
・あたらしい自分になる 服部みれい
・おんなのことば 茨木のり子
・家にいるときはいつもルームシューズをはく 青木好能
これらどの本も、自分を刺激してくれました。
オットが買ったものは全然違うタイプの本で、それを読むのも
このイベントのお楽しみ。自分では見つけられない面白い本が
やってくるという楽しさ。
ちなみに。ジュンク堂には喫茶コーナーがあるのですが、
今日初めて入ってみたら、お菓子がなんと!!
神戸の「ボックサン」のものでした。
わーい!
ここの「こだわりロール」が本当においしくて大好きなんですが
まさか東京でそこのお菓子が食べられるとは!!
サプライズで嬉しかったです。
来月も本も喫茶もまた楽しみであります。

第2回ジュンク堂大会” に対して2件のコメントがあります。

  1. えじそん より:

    こちらでははじめまして!
    ツイッターのIDもこれなので、誰だか分かるかなー?
    このイベント、素敵!!
    ぜひうちでも取り入れたい…。
    全然書籍に手を伸ばさない相方をそそのかして、
    開催したいほどです…。
    今後の報告も楽しみに待ってますvv

  2. yoko より:

    えじそんさん
    コメントありがとー!すぐ分かったよ。このイベント、要は直感を鍛えるということらしい。けどなかなか頭を空っぽにして本と向き合うのって技術がいって、この間は、つい「あ、直感っていわれてるのにこんな本じゃだめか..」とか考えすぎちゃって、延々決められなかった。それでもなんだかんだ本屋は楽しいので、是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です