本日の畑

我が家のレンタル畑、最近手をかけてませんでした。
秋蒔きのルッコラが失敗(紫になってしまった)してから
ちょっと畑から足が遠のいてました。。
香草も植えてはいたのだけど。
今頃どうしてるかしら・・
しかーし先日畑の年度更新をしたので、
GW連休初日の今日から畑再開です!
まずは約1ヶ月振りの畑で
おそらくボウボウに伸びているであろう雑草を取り、畑を耕し、
昨日オットが買って来てくれていた腐葉土をすき込み、
苦土石灰を撒き、数日おきます。
そして連休後半に夏野菜の苗を植える予定です。
夏といえば
キュウリ、トマト、ピーマン、茄子、でしょうか。
昨日はちゃんとそのあたりの苗も買って来てくれていたので(感謝!)
その苗とオット大好物のゴーヤとオクラに種から挑戦してみます。
夏ご飯に大活躍の紫蘇もやりたいなあ。楽しみ〜
採れたての野菜は美味しいし、何より出来た野菜を眺めて採ることが
楽しいです。
(引っ越したいといいつつ、今年の畑の楽しみが終わるまでは無理!?)
ところで秋はそれほど虫が出ないのですが
これからの時期は虫との戦いです。
これを戦いと思わず、共存、と思えたらいいのだけど
やっぱりせっかく作ったものを無惨に食べられちゃうのはすごーく悔しい。
でも。。いろいろと低濃度の農薬は出ているので少し手元にもありますが
せっかくの家庭菜園、やっぱり出来るだけ無農薬で作りたいと思います。
さて、今日も暑そう!
日焼け対策して出掛けましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です