声を出すと元気になれるの?

5月23、25、28日、Facebookで無料講座をしました。「あなたの声を磨いて元気&幸せになれる」というテーマでした。

今回3日間を通じてお伝えしたかったのは、声を磨いていく過程で、表情も口腔機能も心も姿勢も、あなたの全てが整って、元気になっていくよ、ということです。それは私自身が経験しているところですし、多くの生徒さんを見てきても同じ効果を感じています。

でも、声ってどうしても蔑ろにされがちで、そんな力があるなんて思っていない人が多いかもしれません。それよりも気持ちを変えていくマインドの方に重きを置いている方も多いでしょう。それもまた然りなのですが、声からのアプローチで心が変わる、その方向もまた然りなのです。

声を出すには、姿勢・呼吸というあなたの過ごしている姿そのものが影響します。そこを見つめていくと、どうして心が辛いのかがわかったり、気持ちが変化したりします。ストレスが多い時は、胸を抱えるように前屈みになって呼吸が浅くなっていることが多いものです。心当たりはありませんか?

特に最近思うのは、子供を持つ方々に、元気になってほしいということ。

育児って子供が何歳になっても大変ですよね。自分の時間を取りたいと思っても子供が入ってきて頭が混乱してしまうとか、ご飯を作って仕事に行って家事をしていたら余裕がなくなってイライラを子供にぶつけてしまったり、、私も思い当たるところがたくさんあります。でも、大抵の場合子供が悪いわけじゃないんですよね。。自分の中で余裕がなかったり、環境が整っていなかったり、不満が蓄積していたり。

私の子供時代を振り返ってみても、子供というのは親がニコニコしているのが安心で幸せなんですが、親になってみるとそうも言ってられないよーという感じなってしまいます。

私のレッスンでは、1時間みっちり呼吸や姿勢、声を出していきますが、その中では生活の悩みだったり、不満ごとだったり、話したい範囲でお話もしていただきます。

声を出しながら、心も解き放ちながら、最終的にスッキリ、ほっとできる自分になる。そんな時間を共有できることを目指しています。それによって、あなた自身はもちろん、あなたの周りの子供達や家族、職場の同僚など周囲の人にもリラックスや良い波動が伝わっていく、そしてあなたの人生が好転していきます。

声を出すことで元気になる、は本当なんですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です