ヨガ

私は実は、身体を動かすのが好きです。

水泳でもなんでも始めるとハマるのですが、その後ずっと継続することがなく、
気分でまた始めたりやめたりしています。今日はそんな中のヨガのお話。
数年前、横浜のBody&Mind Yogaに初めて行きました。
その頃、人間関係でぼろぼろだった私は、そのヨガに救われたようなものです。
そのスタジオのティーチャーが峯岸道子先生。
クラスのプログラムの組み立てが、身体をほぐしながら徐々に動かして行くように出来ていて、初心者の私には安心でした。
中でも道子先生の「ご自分のペースで」という言葉が印象に残っています。辛いと思ったり怖いと思ったら、見ていていい。水を飲みたくなったら飲んで良い。
トイレに行きたくなったら行っていい。
そんなこと、今迄経験したことがなかったのです。
自分を見つめるのではなく、何かに合せていたのだなと初めて感じました。
それから、「人と比べない」ということも。
ヨガはマットを敷いて行いますが、はじめのうちは隣の人や前の人のポーズが気になってしまいます。自分はうまく出来てるかな?変じゃないかな?・・・・
でも、それは一切関係ないってこと。
自分の中にフォーカスして、自分の身体の動きや心の動きを感じることがヨガなんです。
それを知ってから、生きることがすごく楽になりました。
ぱーっと目の前が明るくなって、今迄見えなかった植物や花達が目に飛び込んでくるようになりました。もちろん身体も変わりました。当時週2回通っていましたが、身体のラインがすっきりして、冷えなくなりました。冬でも薄着で大丈夫でした。
峯岸道子先生には本当に感謝していて、以前お手紙を出しました。
そうしたらご丁寧なお葉書を下さいました。。
私のことを覚えていてくださったようで、嬉しかったです。
そんなヨガですが。
数年間に引っ越してから固定のクラスを決められず、
わたしはあちこちのクラスを渡り歩くヨガ難民。
荻窪のIYC、渋谷のクリパルジャパンなどなど。。。
でも最近ちょっと身体がゆるんできたし、そろそろ歌のためにも
ほんとうに再開しようかなと思っているところ。
明日の朝10時から、良さそうなクラスがあるんだけど・・
お休みだし、頑張って行ってみようかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。