再会の旅

P8193456.jpg

この週末、初めて常陸大宮市に行きました。
恩師がそこへ移住したため、仲間と遊びに行ったのです。
今まで、茨城県には縁がなくほとんど行ったことが無かったのですが
今回は茨城県〜栃木県を車で何十キロとあちこち周り、
地元の方とも仲良くなることができ、
美味しいものもたくさん食べ、
キャンプもし、恩師の働くデイサービスでコーラスの演奏もし、
とても楽しい時間をすごしました。
あゆを取る「やな」というものも初めて見ましたし、
鮎の炉端焼きも初めて食しました。
ちょうど茨城県と栃木県の県境に近いそこは
一面の田んぼ風景がず〜〜〜〜〜〜っと続き、
高齢の方々がせっせと田んぼの手入れをされていました。
昔ながらの日本の風景、むせかえる緑と、もわっと包まれる暑さ。
東京から移住の後、パワフルに生活を開始し
どんどん仲間を作っている恩師から、
こちらが元気をいただきました。
さて、今日はこれから甥っ子ちゃんに初めて会ってきます。
私はすでに"おば馬鹿"で、携帯の待ち受けに彼の顔が。
しかし彼はなんとなく私の父にも似ていて、
携帯を開く度複雑な気持ちになります。笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です