ウィスキー好きー
結婚してから、飲むお酒が変わりました。結婚後ワインを飲むようになり、ビールになり、今はウィスキーです。この変遷は「好き」というよりどれが「身体に合っているか」だと思うのです。
結婚してしばらくは、家の上にある酒屋さんでいろんなワインを試しました。しかし私の場合、意外にもウィスキーが身体に合っているようで、酔いが爽やかで後腐れが無い(笑)。当初いいと思っていたワインは、日本酒と同じで後からどっと酔いが回るので、外で何度も失敗しています....(ちーん)。なので最近はもっぱらウィスキー。でも昨年余市のニッカに行くまでは、、飲めないと思ってました。こんな強いお酒無理!!!と。だけど、余市の水と空気にふれ、不思議な事に心から美味しいと思えたのでした。ウィスキーの歴史を知れば知るほどもっといろんなウィスキーを試したくなり、そしてそれを作った人の姿勢や生き方に触れて背筋がシャンとするような、そんなお酒がウィスキーだと思います。
もともと私はアイルランドが大好きだったので、余市が好きになったのもスコッチウィスキーを好きになったのも自然なことかもしれません。水、空気、ちょっと暗い天候、自然、人。。。余市とスコットランドが似ているので、ニッカの余市蒸留所は余市に建てられたそうです。納得。
さて今日は、横浜にあるバーへ。長年の友達と一緒にしっぽり飲んで来ることにします。