あなたには価値がある

昨年クリスマスにも書いた、15年ほど指導に携わっている教会聖歌隊。

教会自体の老齢化、しかし運営の仕事の割り振りは減らず、一人何役もやる羽目になっている。そんな中の聖歌隊継続。 練習といっても毎回1人から3人くらいの参加。。はるばる練習に行っても、参加者が1人だと虚しい。とはいえメンバー全体でも8人しかいない。

一昨日の日曜日も参加者1人、かろうじてオルガニストが一緒に歌ってくれたので2人になり、それでも寂しい感じは拭えず練習を始めたのですが…

なんと80歳超えのHさんに少しアドバイスしたところ、かつて聴いたコトのないボリュームのある声が出たのです!! 一瞬えっ?っとオルガニストと2人固まり、その後びっくりしました。

まさか!こんな声が出るなんて!

もう年だから…声が出なくて…なんて仰りながら、そしていつも入れ歯が落ちないように(入れ歯は歌ったり口が乾燥すると落ちやすい)あまり大きな口を開けられず、ほどほどのところで小さな声で歌っていたHさん。

それがそれが。。

そして、そのボリュームのある声を出したあとは、え?っていう感じで本人にはあまり自覚がなし。笑。そんなものかもしれません。

そうして、今のすごい!と話したらとても喜ばれ、さっきまで「参加者が少なくて申し訳ないねえ」と下向き加減だった表情がぱっと明るくなりました。

その人のコンプレックスを覆し、あなたには価値があると伝えること。それこそが私のやりたいことだと改めて実感したのでした。

********************

☆現在募集中です☆
親子で遊ぶ音遊び
詳しくは上記リンクを、またお申し込みもリンクからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です