生きる意味
人は、産まれたら死にます。
いつか必ず。
じゃあ、生きてる意味は何だろう?って、小さい頃から時々考えていたのですが、最近もまた、ふと考えました。
答えは人によって違うはず。
どうせ死ぬなら、そんなに頑張って生きることもない…と思う人もいるだろうし
はたまた
死ぬからこそ、せっかくのこの生を楽しみたい…という人もいるだろうし。
私は、究極的には人間は動物として、生き延びて子孫を残すことで産まれてきた目的は果たしている、と思っています。
だけれど私のように子供がいない人生も多々あるわけで。
そうなると、自分が生きる目的はなんだろう、と考えるわけです。
あくまでも私にとっては、生きて次々現れる課題をこなして、魂を磨くことが、この生の目的だと思ってます。
課題。人によって、持って産まれた課題があると、私は思っています。私の場合は、片付けること、率先して自ら何かをすること、自分の魂を輝かせてできる仕事をすること。
自ら片付けなければならない状況が、なぜかいつも繰り返される。自ら率先してやらなければならないこと、それは掃除なりコミュニケーションをとることなり、人前で話すことなりが何故か繰り返しやってくる。そして何の仕事をして生きたらいいのか悩むことが繰り返しやってくる。
それらに面と向かっていくことで、生まれ持ったハードルを越えて、魂が一皮向けてレベルアップする。と考えます。
そして死んだら次の生へ、魂は持ち越される。
だからこそ、今の命あるうちに、出来るだけ腐らずに^^;ハードルを越えていきたい、と思うのです。言うはやすしだけど…苦笑…一歩ずつ!!