mama’s cafe joy

今日はママ友達とランチ。辻堂にあるmama’s cafe joy さんへ行って来ました。妊娠中から気になっていたお店でした。ワークショップも開いていて楽しそう、と。ご飯も母乳や子どもに良さそうなもので、おもちゃもあって、全体的にとっても使いやすそうだなと。

それが今日行ってみて、実は子育てしながら開業しようとする人を応援するプログラムがあったり、ワークショップをすることを通じて開業のための試運転をさせてくれたり。そんな、背中を押してくれるようなお店だったことを知りました。

また出会ってしまった、、という感じ。

これまで私は、スピリチュアルカウンセラーから始まって、占い、キュレーション講座、個人開業アドバイザー、、などなど様々な人や講座に、自分が何をしたらいいのかを教えてもらいに行きました。本当はそんなもの人に聞くものじゃなくて、自分の中で試みを繰り返して失敗しながら掴んでゆくものなのでしょうが、臆病で頑固な私は、本当は分かっているのに分からない振りをして、いろんな人とお話して、一からそれを見つけようとしていたのでした。

いつも、出て来る答えは同じでした。

音楽。

自分のコンプレックスを活かして人のために何かする。

まずはやってみる。

・・・妊娠中にも講座を受けて、ああやっぱり同じことが導きだされたなあと思っていました。そして出産。

産後は歌もピアノも何も手に付かず、これまでは童謡を間違った歌詞とメロディで、、替え歌風に歌っているだけで良かったのです。

だけど、また今日出会ってしまいました。

「あなたのやりたいことを、子育てしながらでも実現しませんか?」というメッセージに。

これはもう、そろそろ動き出せ、というメッセージとしか思えません。

このチャンスを活かして小さいけれど自分が出来ることを人に与えられるように動いていきたい!です。