玉ねぎの皮から

前回、玉ねぎの皮をぺりぺり剥がしていることを書きました。

あの日の夜、なんと本を自分でめくることに夢中になって、50分近くとても集中してめくる練習をしていました。最初30分くらいでひとまず出来るようになって、使っていた絵本「きんぎょがにげた」にバイバイをして、晴れ晴れとした顔をしていました。

でもまだやりたそうで。私はお風呂に入れたかったので何度も「お風呂行こう?」と誘うのですが、行くそぶりを見せず。

じゃあ満足するまでやらせてみようと付き合ったら、今度は他の本で応用し始めました。そして50分後「お風呂行ってもいいかも」という感じで、ふっと本から離れました。

いやぁ、びっくりしまして。
赤ちゃんの集中力は15分くらいで切れるものだと思っていたので、まさか30分間熱中するとは思わなかったし、その後も50分まで伸びるとは思いませんでした。

そして何より、玉ねぎの皮剥がしが本めくりに来たかー!!!という、行動の繋がりに感動!!! ほんとに毎日、面白くて目が離せません!人間の発達ってすごい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です