笑いの力

IMG_3256.JPG

先日、娘と2人で夕ご飯を食べていました。

娘には離乳食として、輪切りにして蒸した人参とさつまいも、しらすがゆなどをあげつつ、私は餃子などつまんでおりました。

娘はまだ言葉は喋れませんが、意味がわかって来ているので、結構コミュニケーションがとれます。指差して「これがいい」とか「もっと欲しい」とか表します。

そんな中人参を渡しましたら、いきなりその人参を持って、もしもし〜??と電話のジェスチャーをしたんです笑。電話のジェスチャーはよくやるけれど、ご飯中にそんなこと初めてだったのでびっくり&大笑いしたら、娘も大爆笑!

私にとって何が面白かったかというと…

人から何かされて(くすぐられて、とか)笑うことはあっても、娘が自分で人を笑わせようとしてニヤつきながらやる、というのが新しかったのですよ。

カメラを向けて「もう一回やって!」と言うとまたやってくれて感動。おかーさん胸キュン&散々2人で笑いました♪こんなにコミュニケーションとれるなんて思ってなくて大感激。

たくさん笑って、いろんな心配事が吹き飛んじゃいました。笑ううちに、事の発端よりも笑うことそのものが楽しくなってきて…

あれれ?これってラフターヨガと同じだー!とふと気付きました。楽しいから笑うのではなく、笑うからますます楽しくなる!

実は2012年の年明けてすぐ、私はラフターヨガリーダー資格を取得してます。でもそれから後、一線おいて離れてました。それを思い出して…またやろうかなっ!て。

調べてみたら、近くにラフターヨガクラブがありました。子連れでもOK、むしろ大歓迎とのことなので、今度行ってきます。またその様子をご報告しますね。

笑ってスッキリ、たくさんコミュニケーションもとれて、楽しい夕飯でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です