手作りな日々

IMG_3428-0.JPG
こちら寒〜い日が続いていますが、みなさまお元気ですか?

こんな風に冷えてくると、無性に粉を触りたくなります。先日入手した、藤田千秋さんの「こねずにできる本格パン」

IMG_3431.JPG
から、まずはバゲットを焼いてみました。結論から申し上げると、このレシピはすごいです。なんたって、混ぜて置いておくだけで美味しく&発酵して、手を汚すのは成形時のみだし、それでいてちゃんと美味しいパンになる。

こどもがいると、集中して時間を取ることができないため、空いた細切れ時間を使って出来るのがなんとも読者に寄り添った内容だと思いました。後日の朝食にスライスしたところ。気泡も入ってフランスパンぽいです。

IMG_3433-0.JPG

そして気を良くして、次はミニ食パンにチャレンジ。

IMG_3441-4.JPG
こちらも気軽にできました。ただ、フッ素加工されていると思っていたパウンド型が、ところどころ剥がれていたのかパンがくっついて出て来なくて、焼けた後の取り出しが大変でした。バターナイフで格闘してなんとか、、。次回はオーブンシート貼ろうと思います。
そして、昨日はマフィン焼きました。

IMG_3453-0.JPG思ったより硬めに出来ましたが、まあまあ美味しかったです。上の猫はただいま製作中のもの。

そして北海道の友達から野菜をたくさんいただいたので、バーニャカウダにしました。

IMG_3445-1.JPG
デパ地下でたまに見かけるロマネスコや、亘人参、赤い大根など珍しい品種を中心にあれこれ。どれもとても甘くて美味しかったです(≧∇≦)ありがとう〜!

IMG_3444-0.JPG
手作りDAYS、しばらく続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です