今ここに

お正月明けからどんどん予定が入ってきて、あっという間に3月になってしまいそうなこの冬です。節分!旅行!バレンタイン!発表会!卒業旅行!卒業式!謝恩会!卒業遠足!あー!

こんな時、娘によく言われるのは「まだまだ先じゃない」という言葉。。そうなのよね、と毎度納得します。時は今。なんたって、この「今」にしか生きていない我ら人間。過去を悔いても、未来を不安がっても、そこには生きていない。いま呼吸して、いま立っているこの瞬間を、充分に感じること。そこを充実させることこそが、豊かな未来につながるんですよね。忘れがちな大切なことを、思い出させてくれました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です