本日の畑〜作業後

一ヶ月以上放置された畑は

見事に草の海でした;泣
このあいだ、1ヶ月ちょっと前に行った時はあまり草がなかったのに。
気温が上がって成長に良い条件になってきたってことですね。

これじゃあなんだかよく分からないと思いますが
畑がからすのエンドウで埋まってたんです。
それをせっせと手で取って(右上のが取った草の山)

手の後は鍬で根っこまでしっかり取って
その上から腐葉土を撒きました。
黒いのが腐葉土。文字通り「腐った葉っぱ」ですが、
ふんわりした草のいい匂いがします。
このあとで苦土石灰も鋤込みました。
ここでしばし土を休ませます。

さて、球根で毎年枯れてもしっかり復活するわけぎ。
今年も元気に復活してまして、
なぜか畑のあちこちに飛んでいたものを一カ所にまとめました。
ここはワケギコーナー。

それから前回畑に行った時は香草が地をはっていたのに
たった一ヶ月で、こんなに伸びました。
もうちょっと食べられそうなのでこれはこのままに。
早速今晩は生春巻きに投入。

それにしても、周りの方の畑は綺麗にしてらっしゃいます。
慣れた方が多く、茄子やトマト、ピーマン、
イチゴにネギ、ジャガイモなどあれこれ綺麗に植わっています。

うちは通りがかりの方に
「その草どうされるの?溝に埋めると来年良い土になるよ」
などいろいろと教わりつつ、今年も我が家なりに楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です