はじめの一歩

おはようございます!昨日は立春でしたね。いよいよ暦は春に。風は寒いけれど、土の下でムクムクと春の出番を待っている蕗の薹を想像し、硬い蕾からポンと花咲く梅の花を想像し、、私も春が待ち遠しくなります。

一昨日くらいから、重い腰を上げて少しずつまた歩くようにしています。よく言われることですが、トレーニングに行きたくないけど行かなきゃっていう時は、最初は布団から出てウェアを着るだけでも良い、次の日は玄関で靴を履くだけでも良い、と。結局そこまでできたら出かけちゃう、ということらしいです。その最初がなんでも大変なんだと。

私も、歩くことを想像して椅子に座ってお茶を飲んでいるところから、実際上着を着て靴を履いて外に出るというところまでに、心理的な距離がえらくあります。それをクリアしたら、ふらふらと歩き出し、遠くへ行かなくてもデパートをウロウロしている間に体が温まり、ちょっと余計に歩こうかな、と思い、結果割とよく歩いたね、ってことに。

歌の練習もそう。始めるまでがもうすごいストレス。でも始めてしまったらやることがたくさんあってスムーズ。

なんでもそうかもしれませんね〜

今朝も歩きたくないけど、バスを一駅前で降りて、Apple Watchのウォーキングエクササイズをオンにして、とりあえず歩き出してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です