クリスマス礼拝のご案内

今日は毎年恒例の、霞ヶ丘教会クリスマス礼拝 のご案内です。

今年は12月24日の19時からです。

大きなリースがあちこちに飾られて、もうすっかり教会はクリスマスムード。
今年はツリーの代わりに、教会へ入る階段のところにこんなデコレーションがされています。

これ、実はLEDライトなのです。実によく光っていました。
クリスマス礼拝は、まず最初に教会の中にろうそくの灯りを灯します。
その光の中で教会学校のこども達が聖書を朗読し、
初めて来た方も座ったまま一緒に賛美歌を歌い、聖歌隊が合唱をする。
それが交互に繰り返されて、クリスマスの物語を織りなしていきます。
最後には、ヘンデルのメサイアから「ハレルヤコーラス」を一緒に歌って終わります。
毎年、終わったあとはなんとも言えない荘厳な気分になります。
私はクリスチャンではありませんが、
それでも、その時間そこに集った全員で一緒に、しかも歌でクリスマスを祝えることに対して感激します。段々高齢化している聖歌隊なので、来年はどうなるか分からない、という危機感があることも、そう思わせられる一因かもしれません。
クリスチャンではなくっても、教会のクリスマスを体験したい方がいらっしゃいましたら、是非いらしてください。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です